ヒャンリ、心の日記☆ -4ページ目

病気

私は一時期、完全に記憶が飛んでる時期があります。

それは、去年のちょうど今頃。


自分では、勝手に『もやもや病』と名づけていますが、

本当にそんな感じだったのです。


1日中、誰かと話をして帰っても、

『今日1日何の話したっけ??ってか、あたし何言ってたっけ??』

そんな日々が続き、

自分で自分の感情をコントロールすることが、

全くできなくなり・・・。

自分の感情を自分で感じることが、

全くできなきなりました。


そんな時にでも、私に優しくしてくれる人や、

心配してくれる人はいるけれど、


『うっとーーしーー。』


そんな感じで、優しさを受け入れることも、感謝することもできませんでした。


そして、1番厄介だったのは、

『幽体離脱したみたいに、自分を常に自分が冷静に見てる。』

そんな状態が続いたこと。


友達と一緒に爆笑してても、

心の中では、『あたしは何で笑ってる??』


友達が失恋して悲しんでいても、

『ってか、あたしのことじゃないねんから、悲しんでも・・・』


って感じで、感情が全くそこにはなく、

まるで、魂が抜けた状態がずっと続いていました。


今ではだいぶましになって、そんな事あまり思わなくなったのですが、

それでも、完全に治ったわけではないです。


ストレスが重なると、やっぱり、この傾向が強くなります。


誰かに甘えたり、思いを思いっきりぶつけることが出来たのならば、

いいのかもしれません。

でも、私にはそれができない。。。


だから、1人で抱え込むことを繰り返して、

こうなるのかもしれません。


皆さんも同じような気持ちを感じることがあると思います。

でも、コレを乗り越えるのには、

自分でもびっくりするほど、

勇気とエネルギーが必要です。。。


それでも、ちゃんと感情を自分で理解できるようになりたいのです。。。


子供が欲しい

突然ですが、めちゃめちゃ子供が欲しいです。


あたしは、子供が大好きです。

何故かって言われてもわからないのですが、

小さい頃こら親戚の中で1番年上で、近所でも1番年上で、

ずっと子守をしてきて、気づいたときには子供の扱いが

とってもうまくなってて・・(自分で言うのもなんですが・・笑)


で、気づいたときには大好きでした。


でも、いつだったかの全体会で『武田 建さん』のお話を聞いたときに、

気づいた事があった。


(これを読んでる4回生・・掲示板とダブってごめん。。)



子供と接していると、子供からたくさんのこ事を学ぶ事ができるんです。

子供は、悲しい時には悲しい顔してる。

我慢してる時は、我慢してるぞ!!って顔してる。

そんなにあたしが面白いと感じないことでも、めちゃめちゃ爆笑する。

そんな感じで、どんな時でも、自分の気持ちを素直に表現できる。


それって、生きてて、本当に素晴らしい事だ。って思う。

『自分の気持ちを人に伝えれる。』

簡単な事かも知れないけど、とっても難しくって大切だと思う。


笑いたいときに笑って、泣きたいときに泣く。

大人に成るにつれて、顔が作れるようになってきた。

そして、あたしは『普段何考えてるの??』って思われる事が多々あるような人間になってしまった。


だから、尚更今、子供が大好きなんです。


で・・・だから・・・今、子供が欲しいです。笑




趣味?

あたしの最近はまだまだ忙しく、先1ヵ月くらいはほぼ、予定が埋まってる状態です。
人気者でもなんでもなく、趣味に没頭してるだけで‥。

趣味って言っても手を抜く事無く、今は頑張ってるつもり…(笑)

だってラストだから。

例え形ある物が何も残らなくたって、誰かから反感買ったって、あたしに出来る事はすべてしたい。

たぁぁあ…だ、お金無い(笑)

明日も後輩と晩ご飯。
いやぁ‥好きでやってるけど、あたしもちゃんと考えないと破産するっちゅーねん!(笑)

さぼってました。

最近なんだか、バタバタと忙しくて、さぼってました。

すみません・・・。


今日は、何について書こうかしら。。


それすら思いつきません・・(笑)



だから、今日1日考えて、夜書こうと思う。

夢の話

最近またよく夢を見るようになった。
こないだまでは疲れ切って帰って、バタン!って生活やったけど、近ごろ頭の中はテトリス化してる。
だから、寝るのにすごい時間がかかるの。

んで、よく夢を見る。
しかも決まって島の夢。

大概はしんどい夢だけど、たまには良い夢も見る。

こんなことを書いたのは、昨日の夢がとっても良い夢だったから(笑)

内容はナ・イ・ショ☆


朝起きて幸せだったのは、久しぶり♪
また見たいなぁ~♪(笑)

Y島リーダー会

妻恋



今日は久々に島の話を・・・。


ここは、私が島で好きな場所BEST3に入る妻恋峠です。

ここで、いろんな事考えたり、キャンパーと叫ぶのが大好きです。

島に行ったら、必ず1度は行きたい場所☆

でも、夜中に行くのは危険すぎてチャレンジできません・・・。



ではでは、、、

最近ミーテが多くて実際、正直しんどい。

去年の今頃誰かさん達が、

『4回なんてやるもんじゃない。』ってよく言ってた。


その気持ちが今、痛いほどよくわかる。(笑)


何がどうかは、ここでは言えないけど、

とにかくとにかく、これは4回にならないとわからなかった気持ち。


すごく楽になったけど、でも・・・みたいな感じ。

うーーん。


まぁ、そんなこんななわけですが、愚痴っても愚痴るネタが島の話って、

やっぱりあたしは『島人』みたいです。。。



島に恋してるみたいです。。。

日本人

道端で堂々とイチャついてるカップルを最近少し羨ましく思えてきた。

あそこまで出来るのは愛し合っているから。
人目を気にしないくらい、自分達の世界に入ってるということ。

あたしはあそこまで出来ない。
夜でもないのに、人前で昼間にkissができるのは、ほんとにすごいゎ。

平成女もびっくりだわ。
やっぱりあたしも日本人。

みなさんは『命』とは、なんだと思いますか?

私が考える命とは、『生きる事』だと考えています。
生きる。と言うことは、楽しい事もあるけれど、
やっぱり苦しくて悲しいこともたくさんある。

それを、どう乗り越えていくかを日々模索しながらどのように生きるかを考える。

私はまだ22歳。
まだまだ子供で考えも甘いと思う。
だけど、やっぱり日々考えて自分の生きる道を探していて、立ち止まりながらも夢を追い続けてる。

私は五体満足で、躰は何も悪くない。

でも世の中には、知的に、身体的に障害を抱えてる人もいる。

私には障害がないので、気持ちが理解できている訳でもないので、適当な事は言えない。
そうやってハンディキャップがある人は、私なんかよりも考える事が多いだろうし苦しみも悔しさもあるかもしれない。
そして、現実的に物理的に私よりも無理な事があるかもしれない。

でも、この人達の生きる力は凄まじく強くて、命の強さも感じる。

私は、普通に生活が出来て、不満もそれなりにしかない。

たった一度両親から与えられたこの命。
大切に、命の有り難さを心に持ち生きていきたい。

おっちゃん

私には大好きな大好きなおっちゃんがいる。
昔、おばぁちゃんのお店の斜め前にあった
タバコやのおっちゃん。

血縁関係も何もないけど、
今のあたしの原点となるものを創ってくれたのが、
このおっちゃん。

おばぁちゃんのお店をママは手伝ってたから、
毎日夕方から暇で、
いつもここでお世話になってた。

小さい頃(きっと0歳くらい)から、
ずっとお世話になってて、
あたしにとったら第二のおじぃちゃん。

活発だったあたしに、色んなこと教えてくれた。
図工が好きで、いつも釘の打ち方や、金槌や鋸の使い方なんでも教えてくれた。
だからいつも、図工の成績は良かったし、夏休みの宿題はおっちゃんとの共同作品。

ほんとにほんとに、大好きだった。

おっちゃんはあたしが中1の冬に亡くなった。
親戚のお葬式も行った事なくて、物心ついてからは初めて大切な大好きな人が死んだ。

あたしは用事があって、お葬式に行けなかった。
ママは『香里は、行かなくて良かった』って言った。
もし行ってたら、取り返しのつかないくらい、泣き散らしていたやろうから…。って。

確かにそうだと思う。

今でも大好きで、時折思い出す。
来週くらいに、おっちゃんが大好きだったイチゴかき氷を買ってお供えに行こうかな。

LOVE & PEACE

今日は、友達の昭和男に対抗して、平成女のブログを書きたいと思います。


最近彼と会う機会や話す機会が多く、よくディベートします。

彼は、私とは似ても似つかぬ性格です。

否定しようとは思いませんが、彼に理想の女性像を聞いても、

全く該当者いません。

自分で言うのもなんですが、あたしは友達は多いハズです。

でも、該当者ゼロです。


だって、彼の求める女性は、50年前の日本女性そのものであって、

50年経った今、そんな人いませーーーん(笑)


仲良しだと思っているので、是非いい人を見つけてあげたいのですが、

いませーーーーーーん。


あたしは、今更童貞の人と付き合う気になんてなれないし、

別に彼氏いなかったら、雑魚寝も大いに良いと思う。

だって、楽しいのを共有してるだけだから。

そこにエッチな要素が全くないから。


彼氏ができたら、そういう事はダメかもしれないけど、

それこそ、今しかこんな事出来ない。

学生のうちにしか、みんなで雑魚寝して一夜を明かすなんて、出来ないよ。

これも、楽しい思い出です。

この楽しみがわからないかなーーー。


そして、スキンシップのHugや握手は『挨拶』以外の何ものでも、ないです。

だから、何があかんねん。って思う。

別にベタベタしてるんちゃうし。


挨拶なんですよ。ミッキー。

お分かりですか???


今日も昭和の男は吠えていましたね。

でもね、人間諦めるとこはあっさり諦めるのも1つの賢さだよ。

だから、いちいちいろんな事にイライラしてたら、

つかめるこもしれない幸せが、貴方の隣をスルーしていくでしょう。

もっと、幸せなことに目を向けてはいかが???笑



そして、あたしはこの題名の『LOVE & PEACE』という言葉が大好きです。

部屋のコルクボードにも、ポストカード貼ってます。

この世の中が本当に平和であることが、何よりの幸せだと思う。

言いたいことを言い合えて分かり合えて。

そんな事不可能かもしれないけど、それでも平和を望む姿勢が大切だと思うから。


あたしがボランティアしているのも、1つは子供の笑顔と素直さに心が癒されて、

平和の大切さをまた感じれるから。

いつもいつも、平和であることを願うことが、いつか自分の幸せにも繋がっていきそうな気がする。

だから、私は民主主義のこの平成の気持ちを大切にしようと思う。